-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ひさしぶりの焙煎
2007-07-24 Tue 00:21
どうもお久しぶりです。
こんな湿気の多い日はクセ毛が暴れてしょうがありません。

先日、ある方からいただいた生豆、早速焙煎させていただきました。

本日焙煎した豆は

[ブラジルイエローブルボン]
[エチオピア イェガチョフG1]

ともに100gずつ、欠点豆もそこまでありませんでした。

TS3A0177.jpg


ブラジルのほうは水抜きにてこずりましたがそれなりに均一な焼き上がりになりました。

エチオピアのほうはハゼの音がめちゃくちゃでかい。
軽快なハゼのリズムとともにフルシティロースとあたりまで焼いてみました。

やっぱこの感覚ですね。
体についた焙煎の匂いとガスコンロの後始末。。


2,3日後に味を見てよかったら28日の珈琲クラスにて使おうと思います。

ちなみにお席のほうは満席となりました。
ご応募していただいたみなさま、ありがとうございます&よろしくお願いします。

別窓 | 焙煎記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
中南米より、グァテマラ
2005-01-28 Fri 15:02
ちょっとひさしぶりに焙煎しました。
今回はグァテマラです。
生豆はきれいなほうで欠点豆も少ないので気持ちがいいです。
20050128145238.jpg


狙いはシティローストあたりの中煎りを目指します。
20050128145320.jpg

で、できあがりがこちらです。
油がのっているように見えますがかなりすっきりな煎り具合です。
別窓 | 焙煎記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |
初焙煎!
2005-01-07 Fri 17:08
元旦にコロンビアを焙煎しました。
20050107170037.jpg


新年早々にガスコンロをチャフだらけにして家族からは大ブーイングでしたが今年もめげずに焙煎を続けていきたいと思います。

20050107170211.jpg

焼きあがりはこのようになりました。
だいたいフルシティローストあたりです。

今後これを使った記事を書いていきたいと思います。
別窓 | 焙煎記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 34丁目の珈琲屋日記 |
