-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ラテアート強化月間フィードバック
2005-08-03 Wed 00:05
050726_1927~01.jpg

1ヶ月間ロゼッタを書き続けて得られた経験、上手くいったときの条件をまとめておきます

エスプレッソ
・クレマがしっかり出ていて、スチームミルクと同じくらいとろとろしたもの。
・水っぽいと絵のコントラストがぼやけてしまう

スチームミルク
・ミルクとミルクピッチャーはしっかり冷やしておく
・毎回同じ量のミルクを使うとわかりやすい
・出来上がりのフォームの量をしっかり把握する。
・スチーミング前半でチリチリとできるだけ細かく泡の元を作る。
・後半部分で泡の元を対流させながらミルク全体になじませていく

注ぎ方
・まずはイメージをする。どんな形にするか、うまくできるイメージ。
・最初はエスプレッソのクレマを破るように、
・そのあと勢いを抑えて手首を左右に1cmずつ位ゆらす
・後半部分も慌てず、模様を目で追っていく
・最後の真ん中に引く線は糸のように細く、まっすぐに

問題点・癖
・全体的に左カーブの葉っぱが多かった
→意識をすれば改善できた
・ミルクがなくなった!
→水で練習、何回も反復練習ができ、水の操り方を手で覚えられる
・先の部分がぐちゃぐちゃになる
→最後のほうもスピードをあげずに落ち着きながら描く


何より集中力とイメージ力という二つのスキルが必要不可欠だと感じました。
8月もこの二点にフォーカスを当ててみたいと思います。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:1 |
ロゼッタ強化月間も今日で終了
2005-07-31 Sun 22:21
rosso2

こちらのラテアート、わりと左右対称になりつつありますね。
最初と比べると失敗数や自分の癖も修正できたように思えます。

何かに焦点を当てて見るのもなかなかおもしろいですね。
来月はデザインカプチーノらへんにでも焦点を当ててみますか
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロッソブレンドでカプチーノ
2005-07-30 Sat 01:02
カフェロッソのロッソブレンドを使ってラテアートを描いてみました。
イメージは左右対称で、できるだけ細かい葉を思い浮かべました。

んで出来上がったのがこちら
050723_1502~01_001.jpg


今までにはない感じの細い葉ができました
ミルクを注ぐときかなり細かく揺らすとこんなになります

現在読んでいる本は「燃えよ剣」
先週の土曜日に下巻を購入してすでに残り数ページ。読書スピードの遅い私の自己ベストです。
そのくらい土方の生き様に引き込まれますね。近藤勇や沖田総司、彼らの信念、気持ちもリアルに伝わってきます。

何より実際に彼らが同じ日本に存在していたこと、あの京都で戦いを繰り広げていたこと、そこに心が惹きつけられます。

ラスト数ページ、いったい何が起こってしまうのか!?
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:1 |
久しぶりに定時出勤?
2005-07-28 Thu 07:53
ここ一週間定時に出勤しておりません
新社会人失格ですね。。。
まぁ定時に行ってもほとんど誰もおらず、半分電気もついてないという状況なのです、はい。

しかし早く起きるというのはいいですね。
この朝の時間を有意義に使えたら生産性もあがりそうです
最近朝方に活動するという方が増えてきているという情報をニュースで聞いたことがあります。
ちょっと続けてみよう

rosso

ロゼッタ強化月間もぼちぼちフィナーレへ、
最近になって失敗が激減しました、成果はそこそこでてるっぽいです
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バリスタチャンピオンのエスプレッソブレンド
2005-07-27 Wed 22:05
rosso

先日あのバリスタチャンピオンのお店「カフェロッソ」のお豆を注文しました。
届いたエスプレッソブレンドは想像を絶する甘さとミルクとの愛称!
おかげさまですんなりとロゼッタが描けました

ぜひ皆さんにも味わってほしいです。
詳しくは本店にて紹介しております

別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 34丁目の珈琲屋日記 | NEXT
