-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ロゼッタ強化月間も今日で終了
2005-07-31 Sun 22:21
rosso2

こちらのラテアート、わりと左右対称になりつつありますね。
最初と比べると失敗数や自分の癖も修正できたように思えます。

何かに焦点を当てて見るのもなかなかおもしろいですね。
来月はデザインカプチーノらへんにでも焦点を当ててみますか
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロッソブレンドでカプチーノ
2005-07-30 Sat 01:02
カフェロッソのロッソブレンドを使ってラテアートを描いてみました。
イメージは左右対称で、できるだけ細かい葉を思い浮かべました。

んで出来上がったのがこちら
050723_1502~01_001.jpg


今までにはない感じの細い葉ができました
ミルクを注ぐときかなり細かく揺らすとこんなになります

現在読んでいる本は「燃えよ剣」
先週の土曜日に下巻を購入してすでに残り数ページ。読書スピードの遅い私の自己ベストです。
そのくらい土方の生き様に引き込まれますね。近藤勇や沖田総司、彼らの信念、気持ちもリアルに伝わってきます。

何より実際に彼らが同じ日本に存在していたこと、あの京都で戦いを繰り広げていたこと、そこに心が惹きつけられます。

ラスト数ページ、いったい何が起こってしまうのか!?
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:1 |
久しぶりに定時出勤?
2005-07-28 Thu 07:53
ここ一週間定時に出勤しておりません
新社会人失格ですね。。。
まぁ定時に行ってもほとんど誰もおらず、半分電気もついてないという状況なのです、はい。

しかし早く起きるというのはいいですね。
この朝の時間を有意義に使えたら生産性もあがりそうです
最近朝方に活動するという方が増えてきているという情報をニュースで聞いたことがあります。
ちょっと続けてみよう

rosso

ロゼッタ強化月間もぼちぼちフィナーレへ、
最近になって失敗が激減しました、成果はそこそこでてるっぽいです
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バリスタチャンピオンのエスプレッソブレンド
2005-07-27 Wed 22:05
rosso

先日あのバリスタチャンピオンのお店「カフェロッソ」のお豆を注文しました。
届いたエスプレッソブレンドは想像を絶する甘さとミルクとの愛称!
おかげさまですんなりとロゼッタが描けました

ぜひ皆さんにも味わってほしいです。
詳しくは本店にて紹介しております

別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
台風一過
2005-07-27 Wed 21:46
050706_2000~01.jpg

いちお葉っぱにはなってますが個人的にはこういう形は好きくありません。
もっとこう、めりはりのあるやつのほうがいいですね。



別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミスチル×カプチーノ
2005-07-24 Sun 21:58
私のコーヒーライフの音楽にミスターチルドレンがあります
彼らの奏でる儚く優しい音楽とコーヒーの相性はなかなかです

そんなわけで「四次元」買いました
その中の「and I love you」がお気に入りです
いままでいろんな恋愛の歌を歌ってきた彼らのひとつの結果ような「and I love you」という詩、その言葉以上の何かがたくさん込められていて心に残ります


そんなイメージでラテアートを作ったらこんなになりました

with love

もうちょっとがんばりますか。。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:2 | トラックバック:2 |
夏休みのある小学校時代に戻りたいー
2005-07-20 Wed 22:01



なんか形的には理想ではあります。
こう、根元の部分がフワッとしてて先端部分がキュっとしたかんじですかね。

これであと先っちょの部分を丁寧に書ければいいなと思います。


もうすぐ夏ですね、社会人って夏休みとかないんですか?3日ですか、それは夏休みとはいいませんよ。
ひさびさに高校のころの友達と釣りに行きたいなと思う今日この頃です。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シッパイ!
2005-07-17 Sun 13:22
050712_1925~01.jpg

なかなかスチームミルクの白が浮かんできませんでした。。
失敗原因として、
・スチームミルクのフォームが少なかった。
・注ぐスピードが速すぎた。

これは人には出せませんね・・
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かなり暑くなってきたけどまだまだカプチーノ
2005-07-12 Tue 20:38
050701_0724~01.jpg

なんかちっちゃくまとまりましたね。
エスプレッソもスチームミルクも合格点を常に出せる、
そんなレベルにとりあえず達したいですね。


なんで室内干しをした生乾きの洗濯物ってあんなにくさいんですかね?
いや臭い、このTシャツ・・



別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
葉っぱが変な方向むいてる
2005-07-11 Mon 00:52


途中までとてもきれいなコントラストを描けました。
エスプレッソもそこそこのものが落とせ、ミルクの表面もつやつやしてます。

ちょうど半分くらい書いたところで心の油断がそのままカップに出てしまいました。
マァ不思議な葉っぱということでいかがでしょうか。

本日代官山をふらふらしました。
どこもセールということでわんさか賑わっておりました。
代官山駅前(マイナーな出口のほう)にあるイタリアンバールでひとりまったりしていました。
ここのエスプレッソマシンはイタリア・ナポリ地方のIZZOというメーカーのレバー式マシンを使用しています。味もナポリ風の濃いー味です。

残念ながら7月15日をもって閉店してしまうそうですので興味のある方はぜひ行ってみてください。
http://www.euroint.co.jp/daikanyama.html

別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
若干針葉樹林っぽい
2005-07-10 Sun 20:24


ミルクピッチャーの揺らし方を細かくするとこんな感じになります。
それでも後半部分はかなり雑になっておりますね・・


最近、禁煙はじめました。
早くも挫折しそうです。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エスプレッソ薄!
2005-07-09 Sat 16:44


葉っぱのふくらみ具合もなかなか均一にいきましたが、ひじょーにエスプレッソが薄いです。というかミルクのフォームの量が多すぎたというのもありますね。

でも形的には気に入ってます。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:1 |
どちらかといえばうまくいったほう?
2005-07-07 Thu 00:35
050629_1908~02_0001.jpg

前半の大きい葉っぱはしっかりと形が出てきましたね。
葉っぱの中に茶色も入ってます
やはり後半部分に細かく揺らすところで雑になってしまいます
あと左右対称をこころがけたいです
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
別のマシンで挑戦
2005-07-06 Wed 21:24
050701_2250~01_0001.jpg

ポンプ式のエスプレッソマシンでカプチーノをつくってみました。
やはりスチームノズルひとつをとっても形やスチームの出方、力、ノズルの位置などなどの要素が違い慣れが必要になります。
というわけでふやふやな物ができてしまいました。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
後半部分油断
2005-07-03 Sun 15:53
050626_1823~02_001_0001.jpg

こちらのロゼッタ、前半は割とうまくいったので左右対称になりつつありますが、後半の細かい動きに手首がついていけずによれてしまいました。
後半の細かい部分をしっかり丁寧に書いていきたいです。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロゼッタ強化月間 一杯目
2005-07-03 Sun 01:42
050625_0939~01_0001.jpg

作る前のイメージと目標は細い線で作られたものでした。
いかにミルクを細く注ぐかに重点をおいてみました。
結果としてうえの写真のようになりました。

若干手が震えたので葉っぱの下の部分がいびつになってますね。
注ぐ前は集中力をえらい高める必要がありそうです。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 34丁目の珈琲屋日記 |
