-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
デザインカプチーノ強化月間END
2005-08-31 Wed 22:28
デザインカプチーノまとめ

ラテアートと違い、スチームミルクを注ぐ作業は絵を描くキャンバスを作るためです。

そこから自分の発想を生かし絵を書いていきます。
とにかく絵心です。
あと絵本を見たり、書くものをちゃんとイメージすることが必要になります。
正直めんどくさくなってしまいました

しかしながら子供たちや若い世代には大人気であります、特にクマカプチーノ。
kuma.jpg


数種類はさらりと描けるようにしておくと人気者になれます


注意点は
絵を書くのに集中しすぎてカプチーノ本来の味を損なわせないこと

さて、九月は何を強化しましょうか・・
別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鳥っぽい何か
2005-08-31 Wed 00:47
もう夏も終わりですね。
そもそもいつ始まったんですか?夏って。
これが社会人の夏ですか。。

10年前の今といったら必死で夏休みの宿題をがんばっていた気もします。
いま自由研究をやるなら間違いなく
「珈琲の自家焙煎」とか「ラテアート&デザインカプチーノ」なんかをやっちゃうんでしょうね。そんな子供いないすね


dc4.jpg


途中まで円を書いてそこから線を引くようにミルクピッチャーを動かすと鳥っぽい模様が現れる、はずでしたが…



別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リアルな熊
2005-08-28 Sun 12:02

「熊と鮭」
エスプレッソとスチームミルクの偶然のコントラストが生んだ作品!

次、これと同じのを書けといわれても無理です。
image.jpg

別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
熊カプチーノ
2005-08-17 Wed 23:28
dc5.jpg


ちょっとエスプレッソとミルクの境界がうやむやですが熊カプチーノの出来上がりです。
このデザインカプチーノは丸を二つだけ書けばよいのでわりとすぐにできます。
スプーンでフォームをすくい、やさしく乗っければ耳ができます。
問題は絵ですか


さらに手を加えたらずいぶん歳をとってしまいました
dc51.jpg

そうこうしているうちにカプチーノが冷めてしまいます
デザインにかける時間もほどほどに・・
別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たいやう
2005-08-17 Wed 00:32
今日はどえらい地震がきましたね。
あの時間、私は職場であるビルの5階にいたためぐわんぐわん揺れました。
しかもしつこいほど長く揺れること
吐き気を覚えたくらいです



dc2.jpg

これは丸を書いて白と茶の部分を楊枝で「~」こんなふうに一周させると太陽のようになります。
写真のものは丸がかなりでかくなってしまったのでぱつんぱつんですね。
別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
季節外れのスノーマン
2005-08-13 Sat 10:25
dc31.jpg

このくそ暑い中にひんやりとした気分なスノーマンができました。

昨日の雷雨はすごかったです。
光と同時にキャベツを踏みつけるような激しい音が鳴り響いたので多分かなりちかくにおちたっぽいです。
別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
デザインカプチーノ強化月間
2005-08-11 Thu 23:58
dc.jpg

8月はエスプレッソとスチームミルクが作り出すコントラストに手を加えて作るデザインカプチーノを強化していこうと思います。

早速第一弾はたぶんアザラシだと思われる哺乳類です。
別窓 | デザインカプチーノ強化月間 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラテアート強化月間フィードバック
2005-08-03 Wed 00:05
050726_1927~01.jpg

1ヶ月間ロゼッタを書き続けて得られた経験、上手くいったときの条件をまとめておきます

エスプレッソ
・クレマがしっかり出ていて、スチームミルクと同じくらいとろとろしたもの。
・水っぽいと絵のコントラストがぼやけてしまう

スチームミルク
・ミルクとミルクピッチャーはしっかり冷やしておく
・毎回同じ量のミルクを使うとわかりやすい
・出来上がりのフォームの量をしっかり把握する。
・スチーミング前半でチリチリとできるだけ細かく泡の元を作る。
・後半部分で泡の元を対流させながらミルク全体になじませていく

注ぎ方
・まずはイメージをする。どんな形にするか、うまくできるイメージ。
・最初はエスプレッソのクレマを破るように、
・そのあと勢いを抑えて手首を左右に1cmずつ位ゆらす
・後半部分も慌てず、模様を目で追っていく
・最後の真ん中に引く線は糸のように細く、まっすぐに

問題点・癖
・全体的に左カーブの葉っぱが多かった
→意識をすれば改善できた
・ミルクがなくなった!
→水で練習、何回も反復練習ができ、水の操り方を手で覚えられる
・先の部分がぐちゃぐちゃになる
→最後のほうもスピードをあげずに落ち着きながら描く


何より集中力とイメージ力という二つのスキルが必要不可欠だと感じました。
8月もこの二点にフォーカスを当ててみたいと思います。
別窓 | ラテアート強化月間【ロゼッタ】 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| 34丁目の珈琲屋日記 |
