-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
26日の珈琲セミナー
2007-05-29 Tue 00:08
20070528235626.jpg

こんばんは、3cです

5月26日の珈琲セミナーも参加者の皆様のおかげで楽しくすごすことができました。
あの場にいたすべての方に改めて感謝の意を述べたいと思います、
ありがとうございます!!

今回も参加者全員で珈琲セミナーを作っていただきました。

前回の参加者のよーこさんがSTAFFとしてお手伝いをしてくれたこと、
kimiさんミヤコさんがなんと自宅からエスプレッソマシンを持ってきていただいたこと、

みなさんが場を盛り上げて、片づけをしていただいて、
なんかひとつのラポールが出来上がったようでした。


今回も主催者として反省する部分は多々あります、私があたふたしてご迷惑をかけてしまった皆さんごめんなさい。

次回はもっともっと珈琲の輪を広げて楽しさを乗っけていきたいと思います。

6月は会場の都合が取れず、カフェ巡りを何発か行おうと企んでおります。
今回のセミナー状況も近日中にアップしていきます!




別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
アメフト
2007-05-23 Wed 02:08
最近、アメフトを始めました。

「ああ、ラグビーね」

と思った方、アメリカンフットボールです。

アメフトはどちらかというと格闘技のようなものです。
当たって、吹っ飛ばして、砕け散って。

先日の練習でも子供が付けてくるような傷を負いました。
筋肉も徐々につき始め、
目指すところはうっかりマッチョ。
*うっかりマッチョ:普段は細く、華奢に見えるけど実はさりげなくマッチョだった、うっかりだった。という意

****

珈琲セミナーのお席はあと5席となりました。
内容はエスプレッソマシン、ドリップ、フレーバーシロップ、カクテルシェーカーなどを使ってみなさんで夏に向けてのアイスドリンクを作っていくものです。
珈琲についての知識などは全く必要ありません。


→お申し込みはこちらよりどうぞ←

詳細はこちらよりどうぞ!
皆さんの参加をお待ちしております!
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
北風とタイヤウ
2007-05-10 Thu 23:46
sun.jpg

「北風と太陽」
この物語は皆さんご存知かと思います。
旅人(?)のコートを脱がそうと北風と太陽が勝負するお話です。
北風は一生懸命風でコートを脱がそうとするけど、旅人はより強くコートを握ってしまいました。
一方、太陽は暖かく旅人を照らし、旅人は暖かくなりコートを脱ぐというお話です。

***

話は変わって近頃、事業家の方から聞いた人を動かすモチベーションには、

・外的モチベーション
・内的モチベーション


という二種類が存在するようです。

外的モチベーション
は、
強制、法律、管理、しきたり、ルール
「●○○しなきゃだめだよ。」
「君の仕事は○○ね!」
など、外から掛かるモチベーション。
メリットとしては、
 ・短期的に大きな成果が発揮される
 ・管理に適している
デメリットとしては、 
 ・長期的にしわ寄せが来ることも
 ・対象者が依存する恐れあり
 ・管理を嫌う人間には効果なし  
 ・WIN-LOSE or LOSE-WINになりやすい

対して、

外的モチベーション
は、
その人が自主的にその行動を起こすモチベーション。
「私が○○したいから、○○する。」
その人が必要性、必然性を感じ、違和感なく力を注ぐことができます。

メリットとして、
 ・長期的に大きな成長が見込める。
 ・WIN-WINになりやすい
 ・楽しい。努力を努力と思わない
デメリットとしては
 ・短期的に効果が見えずらい
 ・環境の理解が必要(理解者の存在)
 ・各自の主体性が必要不可欠

この二つのモチベーションはどちらが正解とかではなく、
バランスよく考慮していく必要があるとのコトです。

それぞれが主体性を持ち、
互いが互いのできるところをがんばり、
互いが互いのできないところを補い合う、
そんなチームって素敵じゃないですか??

スラムダンクの湘北のようなチーム。
ドラクエ3の勇者+武道家+魔法使い+僧侶みたいなパーティ。


****

そんなチームをふと垣間見れたのが前回のコーヒーセミナーでした。
参加者の皆様一人一人が、楽しい場を作ってくれました。
私はただその場を提供しただけに過ぎない。


で、
→お申し込みはこちらよりどうぞ←
詳細はこちらよりどうぞ!

若干、告知が遅れましてまだお席は十分に空いております!
楽しくあなたオリジナルのドリンクを作っていただける方、ご参加お待ちしておりますー
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
5月の34丁目の珈琲セミナー
2007-05-09 Wed 01:07
みなさま、こんにちは!
3Cです。

五月の珈琲セミナーの日程が決定しました!
今回はわりとシンプルなテーマです。
エスプレッソマシンやドリップ、ミルクホイッパーなどを使って、
あなたオリジナルのドリンクを作ってみようという企画です。

甘党のあなたも、
まったりしたい方も、
みんなで賑やかに楽しみたい方も、
珈琲について何にもわからないという方も、
一緒にオリジナルドリンクを作りませんか??<
span style=font-size:x-small>
将来、34丁目の珈琲屋のメニューに載るかもしれません!

[第3回目珈琲セミナー]
34jpg.jpg



2007年5月26日(土)

場所:渋谷
14:00~16:00(~17:00:自由時間)

【テーマ】
◆夏に向けてのエスプレッソ&珈琲でのアイスドリンク
→シロップやチョコレートなどを使って家庭で簡単に作れるアレンジドリンクの紹介
→laPAVONIや直火式エスプレッソマシンなどなどを使ってあなたのオリジナルドリンクを作って見ましょう!
→ちょっとお客さんが来たときにさらりと作れるデザインカプチーノなど

募集人数:~12名
参加費:500円(材料費、雑費等)
持ち物:特に必要ありません。(自分の使い慣れた道具があればご自由にお持ちください!)

→お申し込みはこちらよりどうぞ←
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月28日エスプレッソマシンセミナー
2007-05-01 Tue 21:17
34jpg.jpg

4月28日エスプレッソマシンセミナー無事終了いたしました。

13名の方と楽しい珈琲の空間を作ることができました。
参加者のみなさま、

会社を休んで参加していただいた方、
ケーキやお菓子を持ってきていただいた方、
コーヒー豆やミルクピッチャを持ってきていただいた方、
片づけを手伝っていただいた方、
面白い珈琲情報を提供していただいた方、
笑ってくれた方、
楽しんでくれた方、

改めてありがとうございます!
また近いうちにお会いできたらとおもいます。


*****
全体の流れ、

14:00~スタート
自己紹介
la PAVONI*(ESPRESSO+MILK)=
 ・エスプレッソとは
 ・スチームミルクとは
実践
 →パボーニとデロンギを使ってカプチーノを作る
 →ラテアート*ハートに挑戦!

~16:00 終了
終わりの挨拶
アンケートご記入

16:00~第二幕
お時間のある方は・・
 →再度パボーニとデロンギを使ってラテアートに挑戦
~17:30 第二幕終了




別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 34丁目の珈琲屋日記 |
