-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中南米より、グァテマラ
2005-01-28 Fri 15:02
ちょっとひさしぶりに焙煎しました。
今回はグァテマラです。
生豆はきれいなほうで欠点豆も少ないので気持ちがいいです。
20050128145238.jpg


狙いはシティローストあたりの中煎りを目指します。
20050128145320.jpg

で、できあがりがこちらです。
油がのっているように見えますがかなりすっきりな煎り具合です。
別窓 | 焙煎記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ちょっとミルクスチーミングがうまくいったカプチーノ | 34丁目の珈琲屋日記 | ドイツ生まれの渋いミル>>
この記事のコメント
blogのコメントに「惹かれて飛んできました。
自家焙煎に興味があって・・・。
以前挑戦したときは、冷却が上手くいかず、結構試行錯誤の日々でした。扇風機を使うとは、なるほどねぇ・・・。

私も焙煎後3日から1週間かなと思って飲んでいたんですが、落ち着くには1週間後からだと言う話も聞いたりして、結局豆だし、油ですから、早い方が良いとも、もうちょっと落ち着かせるとも判別つかず。美味しきゃ良いさと大雑把しました。

挽き方・焙煎・豆の質。やはりこだわるときりがないと思いながら、譲れない所だけはキッチリで。豆の種類は、できれば「ブルマン」「エメラルドマウンテン」も良いな。現実的には「スマトラマンデリン」が毎日の友です。

今度、ラテアートに挑戦してみますね!
非常に参考&勉強になりました。サンクス。
2005-02-01 Tue 12:15 | URL | nao3 #d58XZKa6[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
コーヒーの焙煎や味のルールって言うのがほとんど経験則であってこれと決めるものがないところが難しくもあり、楽しいところでもありますね!

何かラテアートができたらぜひ見せてください。
今後ともよろしくお願いします。
2005-02-03 Thu 01:31 | URL | 3C #-[ 内容変更]
珈琲茶房 KUSA cafe
初めまして。僕もグアテマラとかコスタリアとか好きです。石川県の二三味さんとこのグアテマラの甘さはすごいんですよ。
2005-02-04 Fri 09:24 | URL | kusacafe #WSKiVH8Y[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 34丁目の珈琲屋日記 |
